くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ブルペ アタック白河 400km 無事に完走!

Audax Saitama 414-400km-アタック白河を無事に完走できました。

スタッフの方々、PCで会った方々、それから天候を気にしてくれた家族

いつも感謝です。

1週間以上前から4/14-15(土・日曜)は雨との予報で、なおかつ荒れ模様とのことでした。

しかし、DNSは一切頭にはなく完走すべき施策しか考えいませんでした。

なにせ今年のブルペの1発目がこれですから。何がなんでも走りたいのと

走り切りたい気持ちでいっぱいでした。

実は、3月の317-300km-湯ノ沢にエントリーをしていて準備はそれなりに万全でしたが

前々日に熱を出してしまい、体調が思わしくなく家を出る直前に断念をしてしまったという悔しい経緯があったので、今回はなおさら鼻息が荒かったです。

 

f:id:kousasa:20180416193554j:plain

那珂川 もうすぐ那珂川市に入ります。

 

直前の天気予報になると、

14日の土曜日の雨の降る時刻がだんだんとずれ込み、ひょっとしたら持ち越してくれるのかと甘んじてしまいました。

しかし、これだけの距離となると雨と遭遇することは間違いなく

ルート上の走行時刻と照らし合わせるとPC2(ローソン那珂川馬頭店)からPC3(ファミリーマート白河南湖店)の途中ではないかと予想をしていました。

ちょうど上りもあるな〜と思いながらも、雨具の用意は必須。

自分のお決まりは以下の3点セットです。

 

f:id:kousasa:20180416195117j:plain

mont-bell U.L.サイクルレインジャケット

とにかく折りたたむとコンパクトで軽量という点が気にいっています。

通気性もよく、走行の妨げになる様なばたつきもないところも良い点です。

 

f:id:kousasa:20180416195628j:plain

こちらは、パールイズミのレインスパッツ(2358)で7分丈。

お尻の部分は2重構造で生地もしっかりしています。

それとパールイズミのレインシューズカバー(92)。

防水性や装着は問題ないのですがつま先の部分のゴムがクリートと干渉してしまう。

なので、改造しようと思いつつも忘れてしまい・・・結局はそのままでした。

今回もしまったと思いましたが仕方がないのでこの状態で付き合いました❗

 

とにかくレインウェアは濡れる前に装着を心がけています。

 

それと、ついでですがキューシートやルートラボ(最近はRide with GPS)を参照しながら自分なりに「タイムスケジュール」をエクセルで作成しています。

 

f:id:kousasa:20180416201006p:plain

 

単純に走行距離を平地、上り、下りの3種類に分けて

平均移動速度を設定すれば移動時間が算出できます。

さらにPCでの休憩時間を設定すれば

各PCの予想到着時刻、ゴールも同様に把握ができます。

あくまでも予想で途中には予定外のこと起きます。

しかし、事前に把握しておくことは目標にもなるので毎回作成をしています。

 

今回はだいたいおおむね平坦基調と考え、とにかく雨との戦いです。

やはり、PC3の手前約10km地点で雨との遭遇になりました。

いよいよ来たかと思いながらも、レインウェアを装着しPC3に到着。

すでに結構な雨でしたし寒さも埼玉県とは違う。

しかし、ここではコンビニ内で食事ができてよかったです。

最近はこの様なイートインのスペースがあるので非常に助かります。

流石に今回はライダーしかいませんでしたが・・・

ここまで205km走行、ようやく折り返し地点です。

 

 

f:id:kousasa:20180416202233j:plain

これでもカロリーは800kcal弱。PC以外でもちょこちょこと補給をしています。

 

次のPC4までは60km程度。

そそくさと食事を終わらせ、早速出発します。

雨もさることながら、次に待ち構えるのは眠気との戦いです。

400kmはブルペの中でも意外と難しい距離と制限時間かと思っています。

そのため、一気に60kmは前進しておきたいと考えたわけです。

思いのほか、雨、風の影響がなくコンスタントにいい感じでペダルが回せます。

 

そしてPC4に到着が22:39。

予定より貯金ができていて、疲れもさほど顕著に出ていないなといった

状態でした。ほとんど1人で走行でたまに合流する程度。

ゴールしてから聞いたのですが、今回はエントリーの半分がDNS

最終的には約70名が出走したとのことでした。

どうも、途中で会う人が少ない、PCも普段より少ないな〜とは感じていました。

 

休憩もほとんどせずに、

まだまだ、どんどん行きます。

雨も寒さも何か和らいできた様な気がします。

次の最後のPC5までは93kmで途中で一度、補給のため休憩は考えていました。

 

だいたい50km走行したあたりで休憩。

いや〜。身体中が痛い。さらに体が食べ物を受付ない。

とりあえず、ヨーグルトとバナナを押し込みましたが、力がでないですー。

これはやばい。残りは約100km程度もあるのにと思いながら・・・・

完全にケイデンスが落ち、失速してしまいました。

 

f:id:kousasa:20180416232441j:plain

こんな標識があったんだ。メジャーになったということですかね。

少しは元気がでたかな。

 

それでもコンスタントに休まず何とか進みます。スピードが明らかに落ちていますが。

眠気が依然としてないのは幸いです。

PC5でも何を食べるのか考えてしまうほど疲れがきたか。

りんごのパックとコーヒーを何とか押し込み

そそくさと出発。やはり力が出ない。

それでもペダルを回す。

 

そして、

ようやく7:07にゴール!!

結局、22時間かかりました。

2015年にも今回と若干のコースに違いはありますが、走行の履歴があり

その時は19時間程度だったので、本当は悔しいです。

雨とか風の影響?とか言い訳は言いたくありませんが。

 

とにかく無事にゴールができてよかったです。

事故やトラブルは困るし迷惑かけますから。

 

それから

ゴール後の味噌汁いつもありがとうございます。

 

まとめ

走行距離:210.99km

走行時間:18hr06min

経過時間:22hr07min

平均速度:往路>23.9km/h  復路>21.6km/h

消費カロリー:6986kcal

上昇:2356m

Start>9:00 PC1>12:55 PC2>15:59

PC3>19:09 PC4>22:39 PC5>4:04

Goal>7:07   

*各時刻はレシート取得時

 

雨の走行後は後片付けが大変ですね。

今回はタイヤに雨が入り込んでいました。こんなことあるのかな?

 

f:id:kousasa:20180416233522j:plain