くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクでくるっと255km 入間川〜荒川〜江戸川〜利根川 タイムスケジュール通りに走れるか!?

入間川や荒川はサイクリングロードも年々整備が整い非常に走りやすくなり

感謝しています。雑草の除去もありがとうございます。

さて、江戸川や利根川はどうなんだろう?

以前にいやいや結構昔に走ったことがありますが

ここはまた雰囲気が違い、地元ならでは風情が感じられた様な気がしました。

そんな昔の記憶も思い起こすべく

とにかく自宅からくるっと入間川〜荒川〜江戸川〜利根川と1周できないかと思案していました。

 

そして完成したコースがこれ!

f:id:kousasa:20180917104112p:plain

 

自宅を5時ジャストに出発。まだ暗いではないか。ライトと尾灯を点灯でGO!

あらかじめ休憩ポイントを5箇所決めていて、ここで事前に算出しておいた

時間と比較することにしました。(休憩時間も含めて)

あとは気の任せるまま、途中で立ち寄り休憩もあり。とかいうルールで・・

 

PC1  50km  R17戸田橋 埼京線付近 到着予定時刻 7:10

▶︎7:13着 やばいオーバーではないかい! 気にしません。ここは休憩なし。

f:id:kousasa:20180917090241j:plain

 

曇り模様ですが、気持ちいいですね。

ぐんぐん南下します。

 

PC2  80km  葛西臨海公園駅付近 到着予定時刻 8:28

▶︎8:25着 オーバーではないですがカツカツでした。

というより計画通り!

f:id:kousasa:20180917091213j:plain

ここで補給し、休憩を30分の予定でしたがパス。

次のポイントを目指すことにしました。

しかし、江戸川に入るまで手こずりましたね〜。ナビを当てにするというより

地元のサイクリストの様子をうかがいつつ、かつ感でなんとか軌道にのることができました。

これからは北上です。

江戸川サイクリングロードは走行の経験がほとんどなく、途中でルートから外れているぞとか怒られたり、サイクリングロード自体途中で切れてしまっているのか、

しばしば、一般道を走行したりと苦戦はしました。

方角と江戸川だけ見失わない様に何度か確認してしのぎました。

 

PC3  130km  R16 金野井大橋(春日部)付近 到着予定時刻 11:09

▶︎10:40着 休憩をカットした分貯金ができたか。

流石に近くのコンビニで補給。

f:id:kousasa:20180917092243j:plain

 

バッテリー残量がここで44%となりました。

慌てることなく、事前にRec-MountsのType5 HED-T5搭載のため給電を開始。

あれれ・・・Garmin Connect IQアプリ画面がこんなことに・・

ま〜気にせず、他の画面は稼働しているのでいいか。

 

*途中で試しましたが、この状態で画面長押し。

 対象Garmin Connect IQアプリを選択すれば復旧します。

 

f:id:kousasa:20180917092742j:plain

 

なんだか、日差しが強くなり気温も上昇。

体力が一気に奪われ、ペースが落ち気味になりました。

それでもひたすら漕ぎ続けます。

流石に途中で休憩が必要となりしばしたたずむ。暑いですが季節はやはり秋です。

この先には雄大利根川が流れています。

f:id:kousasa:20180917093438j:plain

 

PC4  173.5km  道の駅 はにゅう 到着予定時刻 13:02

▶︎13:10着 ペースが落ちた分遅れ気味。

何か補給をしよう!

f:id:kousasa:20180917093711j:plain

 

利根川もしばらくするとお別れになります。

途中で停車し利根川雄大さを目に焼き付けます。

昔は洪水で被害が甚大だったそうで、そんな被害が起きない様に祀られた神社がありました。今では整備され、また、整備が継続されそんなことはないみたいですが。

昔は深刻だったんですね。

ついに来ました利根大堰(とねおおぜき)

実際に見るともっと迫力があるんですが。

f:id:kousasa:20180917094208j:plain

 

その反対側に、行田サイクリングセンター

埼玉センチュリーランの出発・ゴールです。最近出てないな〜。

f:id:kousasa:20180917094411j:plain

 

刀水橋まで来たら南下します。ここから一般道です。

何か風の影響かペースが落ち気味です。

熊谷市街を抜け荒川大橋を渡ると、ここからはおなじみのコースに乗っかります。

一気にモチベーションが上がり、ペースが上がりました。

 

PC5  225km  ファミリーマート 野原五明店 到着予定時刻 16:14

▶︎16:02着 ペースが落ちましたが、後半で盛り返しちょっと貯金が。

しばし、休憩をしつつ振り返る。

江戸川でサイクリングロードがわからず苦戦したこと、

利根川で暑さでペースが落ちたものの雄大な風景に勇気が出て気持ちを持ち直したこと

もう少しでゴールです。そう考えるとアドレナリンが出てくる感覚が。

 

f:id:kousasa:20180917095205j:plain

 

途中は道が混んでいましたね〜。3連休ですから。

そんなことにもめげず、熟知したコースをガンガン攻めます。

 

ゴール  255.3km  自宅 18:12

▶︎17:45着 無事に到着しました。ちょっと予定よりは早かったので

これで十分です。というか、ほぼ計画通りです。

実は、ブルペでも同じ様なタイムスケジュールを事前作成しています。

その検証も兼ねていますが、今回のコースプロフィールはほぼフラット。

そのため、時間の読みが非常に簡単だったと思っています。

上り、下りが多いと非常に複雑になるのが難点ですね。

 

f:id:kousasa:20180917095725j:plain

 

走行距離:255.34km

走行時間:10hr 27min

経過時間:11hr 33min

平均速度:24.4km/h

平均心拍数:141bpm

カロリー:3648C