くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

武田レッグウェアー R×Lソックスをリーピート購入! 超立体化計画

武田レッグウェアー R×Lソックス TKB-500R ブラック/グレーを購入しました。

以前にも同シリーズのホワイト/スカイ購入し使用していたのでリピートの追加購入ということです。

雨の日走行でもバンバン使用していたので洗濯をしても汚れが完璧には落ちなくなり、それなら汚れが目立たないブラック/グレーにしようかと・・・

 

f:id:kousasa:20180701142309j:plain

 

サイズはM。サイズチャートだと24〜26cmとなっています。

自分のシューズのサイズは26.6cm (EU42)とか27.5cm (EU43)ですが、

Mで問題ありません。

立体構造のため左右が決まっていて、つま先あたりにRとかLと表示されています。

フィット感とちょうど良い締め付け、コンプレション効果が抜群です。

そのため履くときはしっかり座って落ち着きながら儀式を行うかのごとく

確実に装着し、全体のフィット感とバランスを確認するようにしています。

 

f:id:kousasa:20180701143203j:plain

 

超立体構造のため普通の靴下と根本的に作りが違います。

平置きしてもかかとの部分が盛り上がっていますんで・・

それと、このミドルロング丈が自分としては好みです。

ラインナップではショート丈もあります。

自分も持っているので使用した経緯はあり、超立体製法といった点では遜色はないかと思います。

ただし滑り止めがなかったり、アーチ構造ではないため、長時間のロングライド時には違いがはっきりと出てきます。

それと耐久性も違うかと思いますね。だいぶ生地が痛んで色褪せや薄くなってきています。

 

f:id:kousasa:20180701145229j:plain

 

とにかく、この超立体構造によるフィット感。

それと特に土踏まずの部分のちょうど良い締め付け。

さらにかかとや足首の上部のホールド感が自分にはぴったりです。

そのため、ロングライド時の疲労を軽減してくれているような気がします。

それと滑り止めはヒルクライム時に効力を発揮しているように感じます。

 

f:id:kousasa:20180702201556j:plain

 

サイズは丈の裏に表示されていました。

ホワイト/スカイは2年以上使用していますがまだまだ使えます。

汚れが気になりますが・・・

 

f:id:kousasa:20180701144644j:plain

 

そんな訳でウェアーも大切ですが、ソックスにも気を配ってみたらいかがでしょうか?

ペダルを漕ぐという運動は足。そうなるとシューズの次に大切なアイテムかとも思っています。

 

f:id:kousasa:20180702201644j:plain