くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

そろそろ Fulcrum Racing Zero のリムをHOZANで掃除してみる

特に雨の日走行だと走行中の煩わしさはもちろん

後々の片付けやクリーニングも厄介ですね。

当日中にざっと自転車全体を洗い流し、その後細かなところを清掃・メンテナンス対応としています。

 

特に雨の日走行中はブレーキは効かない上、

水という潤滑剤が加わりブレーキシュー自体も磨耗するし、

リムにもゴムやカーボンのようなものが顕著に付着しています。

ほっとくと本来の性能を損ねるし、使い続ければブレーキシュー、リムにも負担がかかります。

拭いても落ちるようなものではないので、擦り落とすといったら良いのでしょうか。

そんな処理を雨の日走行後はまめに行うようにしています。

 

こちら前輪ですが、見た感じそこまでの汚れは目立ちません。

f:id:kousasa:20180630162849j:plain

 

 

拡大するとこんな感じ!

これはウエスで拭いても落ちないですよ。

f:id:kousasa:20180630162955j:plain

 

そこで、登場するのがHOZANのラバー砥石!「HOZAN K-141 #120」

いくつか種類がありますが#120あたりがリムの清掃には最適かと思います。

HOZANって意外と自転車工具があるんですね。調べていて初めて知りました。

今まで、自分は圧着工具とかハンダ関連がメインかと思っていましたから。

すいません!

 

しかしいくつかの手持ちの工具は本当にいいですよ。

長年使ってますし、買い替えなら同じものを買うでしょうから。

 

 ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 粒度:120 K-141

 

f:id:kousasa:20180630163055j:plain

 

側面はこんな感じ。

f:id:kousasa:20180630164040j:plain

 

実際に使用するときはリム面に水平にあてて擦ります。

消しゴムで鉛筆書きの文字を消すような感覚でこするだけ。

カスのようなものが出てくるので屋外で行った方が良いかも。

 

だいぶ綺麗になりました。

あとはウエスで綺麗にリムを拭き上げれば完了です。

 

f:id:kousasa:20180630164320j:plain

 

ついでにブレーキシューも清掃しておきます。

雨の日走行後は、だいたいアルミのカスがブレーキシューに食い込んでいるんで。

 

やはり・・

ありました。

自分は千枚通しで掻き出します。

あとはスリットの部分にもカス(ゴムやカーボンのような)詰まっているので掻き出して、ウエスでブレーキシュー自体を拭き上げて完了です。

あとはついでに、ブレーキ本体の可動部に5-56を吹きかけ、全体をクリーニングしておきます。

間違っても、ブレーキシューやリムに5-56は吹きかけない。これ大事です。

 

f:id:kousasa:20180630164644j:plain

 

そんな訳で、ブレーキの効きも良くなったし安心してライドができます。

 

たったこれだけの事ですが、ブレーキの効き(制動)は十分実感できます。

 

それと

ブレーキシューはそろそろ変え時かもしれないと思いました。

なので予備品を購入しました。

 

f:id:kousasa:20180630170335j:plain