くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Ploar V650 改善となるか!気になる点のまとめ

気になった以下の4点についてのまとめです。

 

①ルート選択にて 走行中に「ルートが見つかりました」のポップアップが多い。

②走行中に勝手に地図画面に切替ってしまう。

ケイデンスの最大値が199はどうなるのか?

Android端末との同期はどうなるのか?

 

①と②についてはPolar Japanに問い合わせた結果を反映。

初期化を実施しその後再設定を行いました。

実走行しないと結果がわからないため検証を行いました。

 

③と④については初期化したついでにどのようになるのか

あまり期待はしていませんが合わせての検証となります。

 

使用上の重大な問題という訳ではありません。

本来の使用の目的を見直し回避策を考えればさほど気にするレベル

ではないかと楽観的に考えています。

検証結果と今後の方向性についてを述べたいと思います。

 

①ルート選択にて 

走行中に「ルートが見つかりました」

        のポップアップが多い。

②走行中に勝手に地図画面に切替ってしまう。

 

①と②は連動した症状なのでまとめて。。。

V650の初期化を行い再設定、ペアリンクも行い

使用可能な状態にしました。

地図データー(GPX)は以下の2種類を用意し実走行。

 

ルートラボで作成した物をダウンロードしV650と同期

・実際の走行ログをエクスポートしV650と同期

 

結果、改善しません。

実際の走行ログを使用して忠実に走行しても症状が出るということは

ルート機能としてはあくまでも付属のような位置付けで

メインで使用するまでのレベルではないと思われます。

 

そのため、ルート機能としての使用はしないと決めました。

 

 

ハード面、ソフト面が共にどのような仕組みなのか

またその絡みの仕組みまではわかりませんが

このあたりを今後のファームに強化し反映してくれればいいな〜

と思っています。

Polar Japanには同様の内容についてメールを送らせていただきました。

 

 

 ケイデンスの最大値が199はどうなるのか?

 

以下が実際の走行後の履歴画面から確認した内容です。

期待はしていませんでしたが、どういうわけか

最大ケイデンス199 ではないです。

今回が初めてです。走行中に何か注意したわけでもなくいつも通りです。

しかし、実際のところ168は厳しいかも!とは思っています。

f:id:kousasa:20180303174630j:plain f:id:kousasa:20180304145946j:plain

 

 

3/4 (日)のケイデンスデーター

f:id:kousasa:20180304153250p:plain

明らかに怪しいいポイントがあります。

 

というわけで、「PanoBike」は使用中止ということにします。

「PanoBike」とスマホとの連携は

試していませんが流用はできそうです。(アプリいろいろと出ていますね。)

 

実は密かに、マグネットレスとなる

wahoo RPM Speed & Cadenceを購入しました。

こちらに変更します。

近々、レビューをしたいと思います。

 

Android端末との同期はどうなるのか?

やはり無理。

自分の端末はAndroid バージョンとしては7.0。

しまいには、

V650側のモバイルデバイスのペアリングを 🔴iOSにしてみましたが

とにかく「同期失敗」となります。

 

これは、ハード面の問題なので諦め

PCとケーブルで接続しデータをアップロードさせることにします。

 

そもそも、購入の目的は

各心拍ゾーンが走行中に視覚的に認識できる点が良かったためと、

地図機能はどんな物なのかという好奇心からです。

 

なので、

ルート機能は置いといて。。

本来の目的に合わせた使用に戻ります。

それでも

今後のファームウェアのアップには気にかけておこうかな

と考えています。