くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクでくるっと 75km  獲得標高が1200m

自宅を起点にくるっと一周で70km程度のコースを思案していて

ようやくコースが確定したのでルートラボで新規作成し、

データーをGarminに放り込みいざ出発。

いつも同じコースだと飽きてきますしね。

できる事を、できる範囲でやっても面白くないので。

 

今までは、天目指峠を越えたあと、国道299に出ていたのですが、

危険との背中合わせで、落ち着いての走行がままならなかったので

それならいっそう途中で、折り返すか迂回をするしかないなと考えていました。

基本は、自宅を拠点にくるっと一周したい訳で、そうなると選択肢としては

迂回ルートが子の権現に向かう以下のようなルートにしかなりません。

つまり、天目指峠を上り、国道299へ向かう

下りの途中で子の権現に向けて上るといったルートです。

f:id:kousasa:20180325155800p:plain

走行距離:68.7km (自宅からの分7.2kmを合計すると75.7km)

走行時間:3hr 18min

平均速度:20.5km/h

平均心拍数:149bpm

上昇:1275m

 

看板 ---------------------------------------------------------------------------------------

県道53号を進めば、山伏峠へ。そして秩父方面へと向かうことができます。

今回は県道395号で天目指峠をめざします。

この看板の約120m先を右折します。

f:id:kousasa:20180325160023j:plain

 

  

天目指峠 -------------------------------------------------------------------------------

さあいよいよ上りです。

ゆっくり、じっくりと上って行くことにします。

中盤に差しかかると12%-15%の勾配となり、心拍がガンガン上がっていきます。

カーブもアウト側に回り込まないときついですね。

道は比較的整備がされていてマル。

後半も15%近くの勾配があり、舗装が剥がれている箇所なんかもあるので注意。

なかなかの上りごたえがあると思います。

平均勾配:約9.2%

標高:488m  

標高差:約223m

距離差:約2.4km

f:id:kousasa:20180325162019j:plain

 

 

子の権現 ------------------------------------------------------------------------------------

ついに、今日のメインイベントです。

299号線に向かう下りの途中に大きな看板があります。

その対面が子の権現に向かう入り口になります。

f:id:kousasa:20180325162505j:plain

看板の通り山頂まで3km。

途中で標識が1kmごとにありますが、2kmあたりまでは難なく

上ってこれました。

しかし、残り1kmは13%-15%がひたすら続きます。ここが正念場ですね。

時折ダンシングもまぜつつ辛抱、辛抱。

なんとか無事に到着しました。

参拝を終えた方が、自転車できたのかと挨拶をしてきました。

平均勾配:約10.6%

標高:609m  

標高差:約306m

距離差:約3.1km

 

こちらが入り口。

手前の売店で自動販売機あり。ペットボトル系は¥200。買いませんでしたが。

f:id:kousasa:20180325163851j:plain

 

こちらが本堂ですね。ついでに参拝。

f:id:kousasa:20180325164030j:plain

 

その脇に・・・鉄の日本一のわらじ。信仰のシンボルだそうです。

f:id:kousasa:20180325164058j:plain

 

それから、樹齢およそ千年の二本杉。「埼玉県指定天然記念物」

f:id:kousasa:20180325164414j:plain

 

いや〜今日は上りました。

考えてみると、小沢峠もコースに含まれていました。

f:id:kousasa:20180325165207p:plain

 

今回は、天目指峠から子の権現へのアクセスでしたが、名栗側からのアクセスは後半が

鬼のような急勾配があるのでいつか試してみようと考えています。