くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Polar V650 気になるルート機能について

Polar V650にも

ちょっと気になることの引き続き・・・

 

ルートを選択して走行。

走行中に「ルートが見つかりました」のポップアップが多い様な気がする。

 

走行中にルートを確認しながらなぞるという使い方になるのですが、

なぜか、結構な頻度で「ルートが見つかりました」とお知らせしてきます。

 

ルートを外れてその後、正規のルートに戻ればお知らせの意味と有り難さは理解できるのですが、

そんな訳ではなくルート上を走行で、さらに見通しも良いのに。。。

直前に、走行中にも関わらず現在地(🔴で表示される)が

動いていないことが分かりました。

GPSを補足していないっていうこと? そういうことですよね?

ただしすぐに復旧してしまうので良いのですが、

根本の原因が分かりません。

 

それともう1点、

走行中は必要に応じて

地図画面であったり走行距離速度/ケイデンス心拍など

あらかじめカスタムしたページを任意に切り替えて表示させておく訳ですが、

勝手に地図画面へと切り替わってしまうことが多々あり

これもまた気になる点です。

 

タイミングとしては

ルートを外れるとか上記の様に現在位置をGPSが補足していない時に

頻度が多い様に感じます。

しかし、これも一定ではないので不明です。

 

ルートナビ(案内はしない)について

以上の2点が不可解。

使えないという訳ではないのですが、煩わしいといったぐらいです。

 

 

以下写真はルートナビの画面

🔴は現在地で

赤線がなぞるルートとなります。

 

残りの距離[km] はデフォルトで表示。

ただしリアルタイムではなく一定の間隔で更新されます。

これはありがたいですね。

 

f:id:kousasa:20180224173155j:plain

 

そんな訳で、

地図の使用頻度は少ないでしょうが、

今回の実走行ルートをルート登録し

現象がどの様になるのか調べようとは思っています。

 

 

 

一応、Polar Japanへメールにて問い合わせをしてみました。

f:id:kousasa:20180224181133p:plain