くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ようやく、善光寺の御開帳にあわせて参拝

善光寺には過去に行ったことはありますが、

7年に1度の御開帳の参拝はありませんでした。

いままで、今度こそはと思いなんだかんだで延びのびとなっていた訳で、

何が何でも今年こそは行く、参拝する、と目論んでいたのです。

本来は、2021年が御開帳だったんですがね。

 

流石にGWは大変なことになると思っていたので、

あえてずらして6/3にしました。

とにかく、早めの行動が重要です。

7時前には、駐車場に到着。さっさと向かいます。

 

ここは山門。それにしても重厚ででかい。

 

本殿が見えてきました。

人はまだ、少なくまばら。

左脇に御朱印の受付があります。

 

早速、本殿に入場(入場料は必要)し、

すでに始まっていた「お朝事」に参加。

本殿の内部をまじまじと見てしまいました。装飾も素晴らしいですが

建築の技術もすごいと、、他の人とは視点が違うなと思いつつ、、

しばらくすると「前立本尊」の厨子の扉がなんの前触れもなく開き、

これがまさにご開帳かと佇んでしまいました。

それから、本殿の暗い地下をぐるっと一周。

 

その後御朱印帳に記帳してもらい、境内を散策しました。

なんだかんだで、2時間近くいましたかね、、、

善光寺をじっくり堪能できました。

すでに、人がすごいことになっている、、、

 

さて、ここまで来たらついでに戸隠まで足を伸ばして

そばでも食べようと、さっさと移動。

 

ここは、奥社で車を停めて徒歩40分程度歩きます。

とにかく空気が違うので気持ちがいいものです。

すぐとなりが、「九頭龍社」、戸隠神社は五社からなるので五社めぐりとか

言われていますが、周辺の自然も素晴らしいいですね。

ここにいるだけで心と身体が浄化される感じです。

 

ここは、「上杉謙信物見の岩」

長野市が一望できる場所。もちろん善光寺も見えます。

ここにたどり着くのが意外と分かりづらい。

 

目的は、善光寺の御開帳の参拝。

ようやくですが、行ってよかったです。