くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Zefal ハーフクリップがいい感じの理由

先月に、通勤用のロードバイクのトゥークリップを、Zefalのハーフクリップに交換しました。

1ヶ月ほど使ってみて些細なことですが非常にいいアイテムだと感じています。

 

Stop&Goが多いとその分ペダルから足を離しては、のせてが多くなるわけで

そのたびにトゥークリップの輪っかにつま先を通して、、、

踏み込むと、ちょっとペダルとの位置関係が違うなと、微調整したりでなんとなく煩わしさがあったわけです。

ならフラットペダルにして、そこまでこだわる必要はないんですがね。

ですが、ハーフクリップがあるだけでもガイドの役目となって足の前後はほぼ

一発で決まります。これが非常に良い点。

引き足なんて必要ないのでホールドは不要。

とにかく、止まってから漕ぎ出しまでがスムーズになったので一気に煩わしさが解消されたわけです。

コストも安いので、

今回は、Giant Idiom 1用にAmazonで追加購入です。

相変わらず過剰梱包でした、、、

 

f:id:kousasa:20220223072700j:plain

 

サイズは前回同様のMで、、、

スニカーは、通常26.0~26.5を履いています。

この時期の通勤はブーツですけどね。

f:id:kousasa:20220223073247j:plain

 

三ヶ島ペダル。これに取付けます。

f:id:kousasa:20220223073525j:plain

 

さっさと、、取付けます。

付属のビスの頭がマイナスでした。今どき珍しいかな。

左右は、乗ってから調整しようと思います。

f:id:kousasa:20220223073613j:plain

 

段差ありです。

美しくないですが、機能はあくまでも足のガイド役、、

ハーフクリップ自体に荷重はかからないのでこれでヨシとします。

f:id:kousasa:20220223073807j:plain

 

◆フラットベダルからレベルアップ!

ゼファール(Zefal) ハーフクリップ 樹脂製 クリストフ ノーストラップクリップ [Christophe No Strap Clips] S/Mサイズ 128g 取付金具付 フラットペダル用 0451 S/M

 

樹脂製なので、ちょっと擦っただけでもキズが付きやすいです。

取付部はビス2本のナット止め、なので取付けは簡単です。

ここがもげてしまうと言った口コミがありましたが、

ぺダルにかかる荷重は、基本的にシャフト部なので、

大きな衝撃とかない限り通常使用時には破損することはないと思われます。