くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

海外通販の「Bike inn」でウェアー類を購入してみる

かなり昔(確か5年前かな)ですが、Bike innは利用したことがありました。

その時の記憶だと、とにかく安く購入できる点が非常にお得感が高くかつ

Wiggleとは一味違ってラインナップが充実していたので自分好みのものがマッチングできたという風に記憶しています。

しかし、納期が非常に長くなんだか忘れた頃に送られてきたので、このあたりは気長に待つしかないんだなと認識していました。

ただし、配送のオプション次第では納期を短くできます。

がその分コストがかかるんですけど。

Wiggleも当初というか昔は納期がかかっていたような気がします。

今ではそんなこともなく最近購入したものですが、無料配送でも提示された納期より早かったです。

いずれにしても、余裕を持って購入すべきです。

 

今回は、冬物でタイツとヘルメットライナーで、ともにウインドストッパーを購入。

ヘルメットライナーは非常に優れモノ。リピート購入です。

セール中 -15%だったというのも購入を後押ししたのですが。

 

以下の画面は

My アカウント>私の注文より

このように購入時も含め日本語対応のため全く支障はありません。

怪しい翻訳の記述もないですね。

ちなみに日本郵便による配送を選択してます。これが一番安い。

 

f:id:kousasa:20191207094051p:plain

 

商品総額と送料の合計が日本円で結果的に¥16,666未満であれば関税はありません。

厳密に言うとこのあたりのロジックは色々と例外もあるので調べてみると勉強になります。

 

購入と同時に、メールが来ました。

「良いニュースがあります」

えっ!どうしたのなんかあったの?ぐらいに感じました。

ただの自動配信なんですが。。ここまで必要なのかな。

 

f:id:kousasa:20191207100115p:plain

 

 

 

翌日に発送との連絡が。

到着予定がこの日から4日後〜7日後との回答。

まず無理だとは思いますが。

 

 

f:id:kousasa:20191207100403p:plain

 

そんな事で、提示された納期が過ぎパッタリとメールも途絶えましたが、

前述の、My アカウント>私の注文より「注文追跡」という項目があるのでクリック

すると出てきました。

商品のステータス状況。

12/4時点で関税の検査に入っていたようです。

この時点で注文日より10日経過です。が想定内なので気長に待ちます。

 

f:id:kousasa:20191207101539p:plain

 

そして、ようやく到着です。

13日目、約2週間なので想定内。

こんなビニール袋で大丈夫かと思わせますが、これが意外と丈夫。多数の気孔があるので、破裂することも無いですね。

うまくできていますが、、、エコでは無いですね。

 

f:id:kousasa:20191207152152p:plain

 

オランダのスキーダムからはるばるありがとう。

 

f:id:kousasa:20191207152452p:plain

 

また、Sportfulにしてしまいました。

コスパが良くて、長年愛用しています。

ラインナップも充実で完璧を求めなければ品質も機能も十分いいです。

 

f:id:kousasa:20191207152745j:plain

 

ヘルメットライナーも新品はいいですね。

上が、以前に購入したもの。4シーズン経過で、まだ使えそうですが・・

 

f:id:kousasa:20191207152936j:plain

 

そしてウインドストッパーのビブタイツ。

さすが冬物だけに生地はすごい重厚感。

パッドはオレンジ色のもので初めてみ見ましたが、Bodyfit PROのシートパッドです。

 

f:id:kousasa:20191207153117j:plain

 

裾部分。生地はしっかりしていますし、チャックはお決まりのYKK

 

f:id:kousasa:20191207154443j:plain

 

Sportfulは以下のような製品の機能表を掲載しています。

なので購入時にこのあたりのチェックをし参考として購入しています。

ほぼ、使用感と一致はしているかなと思います。

今回は、防風性を重視しましたが、なにせ使用してみなければわかりません。

 

f:id:kousasa:20191207153254p:plain

 

今回購入した2点はいずれも GORE-TEX INFINUMという表示がありました。

GORE-TEXは聞き慣れていますが、今回は初めて見る表示です。

調べてみるとどうやらコンセプトが明確で

「防水性よりも快適性とパフォーマンスを優先するときに」とあります。

 

f:id:kousasa:20191208075617j:plain

 

新しい方向性なんだなと感じました。

GORE-TEXなんて聞くと、完全防水のアウトドアのウェアで透湿性が抜群で、要は蒸れない、けど高級品といったイメージでした。

しかし、今回は防水性はさておき

 

・防風性

・透湿性

・耐水性

・インサレーション(防寒性)

・保温性

・快適性

・フィット性

 

といった点を

使う側のシチュエーションに合わせてうまいこと組み合わせ、製品に盛り込むといった

コンセプトのようです。

 

海外通販は、今や身近なものとなり配送オプション次第では1週間以内には入手ができるようになりました。

サイズ感や性能など情報が希薄ですが、それは国内のレビューや購入者が少ないため。

インターネットが普及した今、広く情報を得る手段はあります。

それには時間や根気が必要かもしれません。

関税に関する知識も身につきますよ。(必要かどうかは別ですが)

長いこと海外通販と付き合っていますが、数年前と比べて段々と購入のメリットが薄くなってきているような気がします。

これは世界の中の日本の立ち位置というか状況(政治や経済や国民性、テクノロジーなどなど)を垣間見ることができたりします。

そんな難しいことはさておき、セールなんかもたまにはありますのでBike innをチェックしてみたらいかがでしょうか。