くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

サドル交換・・悩んだ末たどり着いた「selle ITALIA SLR」これでいく!

コーダブルームのオリジナルサドルでも十分レベルの高い、良いサドルだとは感じていましたが、ロングライドでは厳しいとは分かっていました。

そのためすぐに次のサドルをあれこれと物色していたのです。

そういえばコーダブルームのオリジナルのサドルはvelo社なんですね。やっぱりと納得してしまいました。

 

結論は使ってみないとわからない。それもある程度の期間を決めて。

調べれば調べるほど、根本の考え(ロングライド向け)がぶれそうで固まりつつも

立ち止まって考え、また検討し直す。

要するにメーカーがどこかということよりも、ロングライド向けに特化すると

形状が自ずと決まるわけであとは重量(軽いほど)と金額が反比例しているわけです。

いくつかピックアップができて最終選考で決まったのは

selle ITALIA SLR TM SUPER FLOW」です。最終的な決め手は今まで使っていたメーカーとラインナップが同じという点。

あえて冒険なしの選択としました。

 

f:id:kousasa:20191201071240j:plain

 

サイズが2種類(S,L)あってSとしました。Sはサドル幅が135mmで長さは275mmです。

このあたりも今までと同じ。

こちらはレールがマンガン チューブ* φ7mmで、Ti316 チューブ* φ7mm

もありますが価格を抑えたモデルとなっています。なので重量も205gとなります。

マンガンチューブ* ・・クロムモリブデン鋼にマンガンを添加した中空のレール。中空なのは重量面でのメリットと柔軟性。

Ti316チューブ*・・モリブデン含有のステンレスチューブ。316合金をチタン添付で強度を増したもの。耐久性の向上と軽量化。

 

今までのものと同じ・・ということで選択したのですが、

厳密に言うとですね自分の体型やライドに合わせて「最適なサドル」を見つける

ID  MATCHというシステムがあります。

 

・左右の大転子部の距離の測定・・骨盤の形状を知る

・大腿最上部の測定・・最も体重がかかる坐骨の幅を知る

・骨盤の傾きの測定・・立った状態で骨盤の最後部の傾斜角度を知る

 

坐骨の幅によりSとLに分類。更に坐骨の傾斜角度により3種類に別れ、計6種類のタイプにそれぞれのラインナップの商品が存在します。

このようなデーターをもとに最終的にサドルを決定するのが好ましいのです。

科学的なデータや根拠があり結論付けができることは非常に素晴らしい。

その反面自分はなんてアナログ的なんだろう!と思いました。

結局、合うかどうかは経時的に乗って自分が決めるわけですから。

 

f:id:kousasa:20191201073755j:plain

 

美しい造形美。フラットな方がロングライドには向いています。

 
 ■ロングライドに適したサドルなら!

SELLE ITALIA(セライタリア) SLR TM Mn BLK S Super Flow サドル・重量:203g ・幅:135mm ・長さ:275mm ・レール素材:中空マンガネーゼ(7mm)

 

ざっとですが150km。

フラットもクライムも試しましたが、今の所好調です。

シッティングであえてクライムを試しましたが、ちょうどよい硬さなので

ペダリングもうまいこと動力に伝達できている気がします。

また、安定感も申し分ないです。

新品なので、座ったあとの微調整の融通もスッといきますね!

まだまだ調整が(前後と高さも)必要か!

 

f:id:kousasa:20191201142747j:plain