くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Garmin Edge 530を設定・・いじくりまわす。

電子機器を購入すると・・

これはお決まりの儀式で、初期設定が必要なわけで

Garmin Edgeについても過去に何度か行っています。

余裕をかまして電源オン!と同時に鼻歌まじりに進めていくわけなんですが。

 

さて、あれっ、自分がフリーズ状態です。

タッチパネル式であれば直感的にわかるのですが、

どのボタンでどのように操作し選択し決定なのか全くわかりません。

当然、取説なんか読むタイプではないのでとにかくいじくり回します。

そして覚えるといったスタイル。というより体に叩き込みます。

 

ちょっと、余談ですが・・

昔々のPCって(Win3.1とかいう時代かな)ハードディスクが動いていても

電源を切るとソフト的な制御がなく瞬時に電源が切れる。ハードディスクが動いているにも関わらずですよ。

そんな電源の切りかたをすると次からPCが立ち上がらなくなる。

当初はそんな知識も無いわけでして、復旧するのに電話で何度もやり取りして解決したことを思い出しました。

取り説を読んでいれば回避できたかも・・・

取り説を読む、読まないは人それぞれかもしれませんね。

 

操作のロジックがわかるまでに時間がかかったわけで、

ここまでくれば先が見えてくるものです。

今までのEdge 820Jと同じようにトレーニングページごとに項目を割り当てる。

今回のEdge530は非常にレスポンスが良いです。

特に地図に関しては格段に良くなっています。

 

一通りいじくり回し設定も完了。

使える段階で、そういえば時刻が合っていない事に気が付き

これはGPSを補足しないと合わないよなと言う認識だったのでとりあえず

外に出たのですが・・・一向にGPSを補足しません。

そんなに時間がかかった経験は無いし、Edge820はとっくに補足しスタンバイ中。

きたか。Garmin君。やれやれということでもう少し付き合うことに。

 

まず、ここを確認します。

なんら問題なし。これがデフォルトですね。

GPS+GALILEOが追加だと。

こんなことになっていたことになっていたとは。ここも今後何が違うのか調べよう。

f:id:kousasa:20191123080339j:plain

 

とにかく・・電子機器といえばお決まりの再起動。

しかしながら・・これもだめか。

新品なのでおそらくハードの不具合の可能性はうんと低いので

ソフト絡みかと判断し、ファームが最新なのかどうか

Garmin Express」で確認。インストールすべきものは無いし最新です。

その後本体側を確認。

 

あれっ、でた、なにこれ、やれやれという感じ。

ソフトウェアバージョンは問題なしでしたが、

GPSバージョンが "0.00"となっていました。(スクショ忘れた!)

明らかにこれが原因と判断できるのですが、ではどうする!? ということで

Google君で調べるとやはり同じような症状の方がおられました。

詳しくはそちらを参考に。

 

Garmin Forumでファイルを入手しGarminの所定のフォルダ内のファイルと置き換える。

以下が対応後のスクショ。

 

f:id:kousasa:20191123081640p:plain

 

本体再起動で、GPSも無事補足し時刻もこれで合ったということです。

2019年7月発売ですから最初はいろいろあるものです。

根本的な原因がわからないことは確かに不安材料です。

このあたりはもう心得ているし、いまさら動じません。

どうにもならない、今回の症状が頻発すれば、対応(修理等)依頼をしますしね。

 

しかし、Climb Proやらなにか機能が増えたのでまだまだいじくり回し、遊んでみます。