くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ハイブリッドローラー F540と付き合い5ヶ月が経過・・効果のほどはどうなのか・・2

週2回、平日にローラーでくるっとトレーニングを継続してきました。

これは、結論として効果あります。

 

単純にバイクにのる(こぐ)時間が増える。

また、心拍目安に効率の良いトレーニングが短時間できる。

これらを継続することで確実に早くなります。

パワーメーターがあればより効率よく短期間で成果をあげることも可能かとは思われますが。

 

ハートレートをベースにFTP値の測定を1回/月

f:id:kousasa:20190525152251p:plain

直近が160bpmなので

95%~98%つまり152bpm~156bpmをターゲットとします。

 

sstレーニングの流れとして

❶ウォーミングアップ 

⇨10min 軽いギアでケイデンスは90rpmを目安にしています

❷インターバル 

⇨10min    心拍が152bpm~156bpmとなる様に

❸レスト 

⇨2min   軽いギアでケイデンスは90rpmを目安にしています

 

※❷と❸を最低 3セット繰り返す

 

❹クールダウン 

⇨5min  軽いギアでケイデンスは90rpmを目安にしています

 

とこんな感じ。

 

さて、

継続することで距離をどれだけ伸ばせるか・・経時的に見たグラフです。

f:id:kousasa:20190525153812p:plain

 

そこまで距離は伸ばせていないですね。

最小で17.7km

最大で19.9km

レストやクールダウン中も変動があるので多少は影響があるかもしれません。

本来的にはインターバル時のデータのみ抽出すべきかもしれません。

 

しかし、距離はそれほど変化はないものの

トライ11回目あたりから平均心拍数が下がっています。

これは、運動能力が向上したとも捉えることができます。

 

◆tempoトレーニングの流れとして

❶ウォーミングアップ 

⇨10min 軽いギアでケイデンスは90rpmを目安にしています

❷インターバル 

⇨10min   at 27km/h

❸レスト 2min

 

❹インターバル   

⇨10min  at 30km/h

❺レスト 2min

 

❻インターバル 

⇨10min  at 33km/h

❼クールダウン 

⇨5min 軽いギアでケイデンスは90rpmを目安にしています

 

とこんな感じです。

スピードは±1km/hは幅をもたせています。

 

さて継続することで平均心拍数をどれだけ落とすことができるか・・・

経時的に見たグラフ。

 

f:id:kousasa:20190525153753p:plain

 

心拍はその日の体調や疲れなどにも影響を受けます。

結果的に向上したという様なデータではありませんね。

平均心拍数

最大値 157bpm

最小値 141bpm

まだ、トライ数が10回なので継続してデータは蓄積していきます。

 

あとは週末のライドは

上り(ヒルクライム)はとにかく出し切る。

平地もファストラン。

この辺りを意識してきました。

 

一番、顕著に効果が出たのは

いつも上る峠のタイム。

みるみる時間短縮となりました。

これはモチベーションのアップに繋がりますね。

 

とにかく、

乗る時間を増やす。

だらだらと走らない。ファストラン。

上りは、追い込み出し切る。

これだけでも、相当効果があると思います。