くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Minoura FG540 ハイブリットローラーで平日もくるっとロードバイク・・・購入の動機とか

ついに、ようやくMinoura FG540を購入しました。

 

なぜ、購入の必要性があったのか・・・

 

ロードバイク

「遠く・・早く・・」が自分のテーマなのに、このところ・・・

 

・同じコースのログを比較して早くなんてなっていない、なんの変化もない。

・遠くに行くのはいいのですが、後半になればなるほど

 ダレてしまい、コースを自分の思うように制覇できていない。

・上りに関してパワーがないのか、だらだらと上っているだけ。

ヒルクライムのイベントに出ます。

 

どうすればいいのか?考えてみた。

・1つは意識の問題があるかと思います。

最近はただ乗っているだけで、トータルのタイムを縮めるとか、

上りのセグメントのタイムを縮めるとか目標がないのが問題かと思いました。

 

・今までの状態からワンランク上を目指す。

上記の具体的な内容を総括し、自分の理想に近づけるためには

問題点を分析把握し、そこを補う努力を継続することが必要かと

言い換えられるのではと思いました。

 

そうなると、単純に

・自転車に乗る時間を増やす。

・パフォーマンスをあげるトレーニングをする。

ここにたどり着くのかと考えていました。

 

確かに週末だけですと1週間ぶりのライドになるわけで

なんだかリセットされた感じがして

はい、初めからスタートという感じで継続性がない気がしていました。

平日は体幹レーニングや筋トレはやっていましたが・・・

自分のテーマには直結していない感じがします。

 

しかし、体幹レーニングや筋トレは地味ですが非常に有効で

継続することで自転車に必要な筋力やバランスは養われるとは思っています。

 

そんなわけで、平日もロードバイクに乗る環境が必要になったという訳です。

 

なぜ、FG540にしたのか?

この辺りも、他の製品と比較した上での結論です。

最終的にはヒルクライムを想定したトレーニングができるといった点が

一番のアドバンテージでしょう。

ローラーの負荷をあげて重くすればヒルクライムの状況に近くはなるかとは

思われますが、実際に上りのフォームを考えると重心が後ろよりになりペダリングや筋肉の使い方が厳密に言うと違うような気がします。

本当は、上りをとにかくこなすことが一番いいかもしれませんが・・

 

 

kousasa.hatenablog.com

  

ミノウラ(MINOURA) ローラー台 ハイブリッドローラー FG540 前輪/固定式 後輪/自重式

 

とりあえず現状考えているトレーニングが

インターバルトレーニング

アプリを使って時間の管理。

基本的にケイデンスは90rpmをキープ。

パワーメータがないので心拍を絡めモニターしながら進めます。

最後にクールダウンが5分でトータル38分30秒。

 

f:id:kousasa:20181209141224p:plain

 

平日に2回実施しましたが・・・

すごいきつい!汗も半端じゃないです。

心拍をうまいことコントロールできていないので注意しながら

進める必要があるかと思いました。

このきついトレーニングが、楽にこなせるようになればいいのですが。

 

f:id:kousasa:20181209141852p:plain

 

あとは、

ヒルクライム向けトレーニン

これは単純に一定の時間ずっと

同じケイデンス、心拍を維持する。ギアも固定。

もちろん勾配も加味してセッティングです。

 

想定している峠があるのでそこに上記の条件合わせて

セッティングしトレーニングをしようと思っています。

 

f:id:kousasa:20181209143030p:plain

 

まずは平日に2〜3回

インターバルトレーニング

ヒルクライム向けトレーニン

を行い、あとは週末の実走のデーターを収集していこうと考えています。

 

 

ローラーの静粛性について

個人的な見解もあるかと思われますが、そこまでひどい音や振動は

ないかと思いました。

リビングの隣の部屋で特に閉め切らずに使用していましたが、

そんなに気にはならない(家族より)とのことでした。