くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクでくるっと 220km 奥多摩湖ー山中湖ー道志みち 紅葉に触れた1日

以前よりあたためて計画していたコース!

奥多摩ー山中湖ー道志みち 220kmをくるっと走ってみました。

 

コース作成時に獲得標高が3500m。

とアップダウンに苦戦しそうだなと予想はしていましたが、山中湖へ向かうまでが長い登り基調で結果的にここまでで獲得標高が2000m弱。

一般道もあるので走りにくかったです。

後半の道志みちから上野原を抜け武甲トンネルまでも意外と足にきました。

最後の最後で青梅線の踏切をわたる際、気持ちの緩みと疲れなのか線路上で落車。

ちょっと恥ずかしかったです。

 

f:id:kousasa:20181124102235p:plain

 

5:20am豊水橋(入間市)を出発。

気温が氷点下でめちゃくちゃ寒かった。体が動かないしスピードも出ない。

予定の次のチェックポイントまで無事にたどり着くのか?

そんなことを考えつつペダルを漕ぐ。回す。

 

軍畑駅前の登り。何度か通っていますが峠の名前あったんですね。

 

f:id:kousasa:20181124102610j:plain

 

青梅街道の途中。奥多摩湖や景色を堪能するほど余裕がなかったな〜。

当然、山梨・丹波山方面へ

赤い橋でおそらくわかさぎ狙いなのか・・釣り人がいましたよ。

 

f:id:kousasa:20181124102731j:plain

 

寒い寒いと呟きながらと言うか叫びながら・・

最初の予定のチェックポイント小菅村役場に到着。

ここまで、約56km

 

f:id:kousasa:20181124102957j:plain

 

ほとんど休憩もなしに

南下しとにかく山中湖を目指します。

 

松姫トンネルを通過後に撮影。

ここが自転車で通れるのかどうか事前に調べていたので、今回のコースが実行になったのです。

トンネル内は照度もそこそこあるのと自転車が走るのもさほど窮屈ではなかったです。ライト&尾灯は必須です。

 

f:id:kousasa:20181124103522j:plain

 

下りが終わると、

基本的には山中湖までは登り基調。

勾配自体は緩やかですが長い登りです。なんだか向かい風も出てきたぞ。

ようやく富士山が見えてきました。

 

f:id:kousasa:20181124104309j:plain

 

予定のチェックポイントに到着。

ここまで、約103km

意外と体力を奪われたので、とにかく補給と休憩を。

 

f:id:kousasa:20181124104651j:plain

 

休憩していると、ふと気が付いたのですが

コンビニのイートインスペースってコンセントがあるんですね。

それもUSBもですよ。これはありがたいことです。

一瞬、Garmin Edge820を充電しようかとよぎりましたが、スルーで。

 

f:id:kousasa:20181124104707j:plain

 

よし、山中湖はすぐそこ。

でも、まだまだ登りが続きます。

 

太陽が出てるのですが寒くて仕方ない。

湖畔でゆっくりとたたずもうかと思っていたのですがそんな気分にもなれず、山中湖に到着したにもかかわらず止まる気にはなりませんでした。

横目でしばし眺めつつ流します。

日陰は寒いし早いこと通過しよう。

考えてみれば標高が約1000mありますから。

 

そんなこんなで、山伏トンネルまで来てしまいました。

ここからは一気に下りです。体力温存といくか。

 

f:id:kousasa:20181124104807j:plain

 

道の駅 道志みちの手前。

出ましたね、

自転車競技 ロードレース」ここはオリンピックのコースになっているんですよね。大々的にアピールしていました。

下り基調のため、快調に距離が累積されていきます。

気持ちがいい。

 

f:id:kousasa:20181124105611j:plain

 

先ほどのチェックポイントのコンビニから

実は手持ちの充電器でGarminを充電していました。

充電が100%になりました。ので、ここで接続は解除。

Edge820 ”15時間” 持たないよな。

 

f:id:kousasa:20181124105947j:plain

 

レックマウントの一部に切り欠きがあるので下から

Micro USBを差し込むことができます。

これはロングライド時に非常に重宝するので、購入しておいてよかったです。

 

f:id:kousasa:20181124110023j:plain

 ◆ロングライド時には必須。充電しながら走れる!!

REC-MOUNTS(レックマウント) サイクル用 ヘッドパーツ Type5 [ HED-T5

 

道志みち(413号)走行中に気にはなっていたのですが、

崩壊(土砂崩れ)による通行止めの看板をいくつか見かけました。

どの辺りなのか気にはなっていましたが、この交差点から先が通行止めで看板と誘導員の方がいました。そのため迂回道を利用するようになります。

 

自分はそもそもここから76号に入り20号に向かうので支障はありませんでしたが、

事前情報はしっかり取得してから出かけるべきと改めて感じました。

 

f:id:kousasa:20181124110423j:plain

 

おなじみの道志ダム

結構、紅葉がいい感じとなってきました。

 

f:id:kousasa:20181124111233j:plain

 

あれっ!

ブルーシートのようなものが見えるんだけど。

崩壊(土砂崩れ)の現場でしょうか。

 

f:id:kousasa:20181124111344j:plain

 

予定のチェックポイントに到着です。

寒さは解放されたけど、いや~疲れた。

ここまで、約167km

補給を済ませ、最後の登りと格闘のためいざ出発です。

 

f:id:kousasa:20181124111506j:plain

 

いやー登り切りました。武甲トンネル前に到着。

意外と苦戦し時間がかかってしまいました。

ここはなんと言う峠なんでしょうか?

付近には看板はありませんね。

 

とにかく、登りは自分との戦いで絶対に足はつかない、止まらない を自分に約束しています。

これを抜ければ下りとなり檜原街道に入ります。

 

f:id:kousasa:20181124104744j:plain

 

あっ!

また、トンネル。

ようやく東京都に入りました。

 

f:id:kousasa:20181124112145j:plain

 

檜原街道も基本は下り基調。

普段は逆の上りで格闘していますが、快調にとばし

累計距離を稼ぎます。

途中で渋滞に出くわし しばし足止めもありました。

3連休ですもんね!

 

五日市に入り、予定のチェックポイントに到着。

ここまで、約200km

 

体も疲れているはずですが、何かテンションが高く疲れを感じません。

まだまだ走れる気がします。が上りはちょっと・・お腹いっぱいか・・

とにかくゴールを目指し、ラストスパート。

 

f:id:kousasa:20181124112239j:plain

 

すっかり、暗くなってしまいました。

無事にスタート地点の豊水橋にゴールです。

223km走破!お疲れ様です。っと

 

f:id:kousasa:20181124112802j:plain

 

<走行ログ>

走行距離:223.64km

走行時間:10hr 11min

経過時間:11hr 43min

獲得標高:3124m

平均速度:21.9km/h

平均心拍:143bpm

消費カロリー:3667kcal

 

f:id:kousasa:20181124112815j:plain

 

<今回の教訓>

◆防寒対策が不十分・・特にシューズカバーなしが痛かったです。

◆それと通行止めの件・・9/24の台風の影響で崩壊(土砂崩れ)がありその後も報告が

出ていたんですね。事前に確認すべき。

◆落車の件・・踏切通行時に線路と垂直ではなく斜めに侵入。後輪にトルクをかけ滑り

転倒。いつもと違うことをやらない。

 

また、計画を考えています。