くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクでくるっと小鹿野 200km (AJ たまがわ) 今年最後のブルペに参加!!

今年最後のブルペということで、

AJたまがわの200km 小鹿野に参加してきました。

昨年に130kmのトライアルコースを経て今回の200kmが完成となった旨を説明されていました。

 

ブリーフィングを始めます〜のちょっと前。の様子

f:id:kousasa:20181014170453j:plain

 

目玉としては・・白石峠、山伏峠、山王峠をじっくり味わえる・・と言った所でしょうか。

自分としてはいずれの峠も経験済みですが、3箇所同時にはなかったですね。

獲得標高は事前のルートラボより1924mとなっていました。

 

f:id:kousasa:20181014170234j:plain

 

さいたま市の大崎公園を出発。市街地に向かいます。

予定の通り、信号につかまりStop&Goの繰り返し。

平均速度がみるみる落ちていきます。

これは仕方ないですね。集団も徐々に大きくなっていました。

 

川島町あたりでしょうか?  予告通り・・シークレットがありました。

ちょっと渋滞に。

写真のように曇り模様で気温も16~17℃と低めでした。

自分はタイツではなく、夏用のビブにニーウォーマーにしていました。

 

f:id:kousasa:20181014170914j:plain

 

物見山を越えるとPC1です。

ここまで50km程度ですが、自分の予定した時間よりオバー気味でした。

なのでそそくさと休憩もなく次のPCに向かいます。

 

ちょっと明覚駅に寄ってみました。

 

こちらにも地元のライダーさんがいまして・・

今日は何かのイベント?

ブルペです。

どこまで?

さいたま市から出発で小鹿野まで行って、ぐるっと200kmです。

そんなに走るの?

ええ。

 

こういうやりとりって地元のライダーさんと意外と多くないですか?

自分は過去に何度もあります。そして今回も。

 

f:id:kousasa:20181014171839j:plain

 

さて、

白石峠が待ってます。

ここは何度も経験済みで、最初が勾配がきついですね。

とにかくリズム・・リズムをと自分に言い聞かせコンスタントに登りました。

 

小鹿野のPC2ローソンには12:33に到着。

予定よりは早く着きました。

 

秩父ミューズパークから秩父駅に向かう途中の

秩父ハープ橋。

f:id:kousasa:20181014172918j:plain

 

秩父駅の脇を抜け299号線入るとここから山伏峠に向けて登りが続きます。

これが意外とジワジワと足にきます。

 

山伏峠までくればあとは下り

山王峠をクリアーし飯能市のPC3 ファミリーマートに15:31に到着です。

ここまで約150kmで残りの50kmはフラットになります。

なので、

だいぶ気分的に楽にはなりましたが、

結果的に、川越市街とさいたま市街の通過にはストレスが。。

 

治水橋を通過後にやけに人や車が多いと思ったら

花火大会ですと・・この時期にと思いましたが。

ここからはゴールまでのラストスパート。

信号、渋滞に苦戦しながらなんとかゴールが見えていました。

 

18:31に大崎公園に到着。無事に戻ってくることができました。

 

AJたまがわの参加は今回が初めてでしたが、

スタッフの方の誘導や受付がスムーズで非常に助かりました。

ありがとうございました。

 

走行距離;203.96km

走行時間;8hr 57min

経過時間;11hr 11min

平均速度;22.8km/h

獲得標高;2122km

 

Start 大崎公園 W2  7:20

PC1  7-11鳩山熊井 10:00

PC2  ローソン小鹿野飯田 12:33

PC3  ファミマ飯能上畑 15:31

PC4  7-11川越久下戸 17:12

Goal 大崎公園 18:31