くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクでくるっと ”ちょうど200km 裏ヤビツ峠を攻める” しかし・・・!?

そういえば、ヤビツ峠は行ったことが無く、

途中の「菜の花台展望台」からの景色が良いみたいなことをTVで観たので

そんな軽率な動機でまずは

くるっとルートを引いてみたらジャスト200kmでした。

こんな感じで作っておけば時計回り、反時計回りと2度おいしい!

 

今回は裏ヤビツから攻めるコースで、

埼玉県の入間川豊水橋(Audax Saitamaの主なスタート地点)から出発しました。

なんだかんだと準備をし、自走して向かったので5:50スタートになりました。

f:id:kousasa:20180923181857j:plain

 

飯能市を通り青梅市・・檜原街道と奥多摩湖に向かうコースなので

一応、自分の頭にはルートがインプットされています。

が、今回は上野原に向かうので檜原街道の「上川乗 交差点」から33号線に入ります。

f:id:kousasa:20180923182335j:plain

 

ガツンとくる様な上りはありませんが、4〜5%ぐらいの上りが続きます。

ようやく甲武トンネルですが、その前に栗坂トンネルがありました。

ここまでくればあとは下りですね。

f:id:kousasa:20180923182856j:plain

 

PC1 53km

Daily Yamazaki 上野原大堀店 到着予定時刻 9:32

8:41着。ちょっと余裕を取りすぎですかね。貯金が出来ました。

f:id:kousasa:20180923183357j:plain

 

さて、どんどん南下してとにかくヤビツ峠を目指します。

相模湖沿いの20号線混んでましたね〜

相模湖駅から相模湖大橋も渋滞していました。

その後、

そのまま412号線を突き進んでしまいルート間違え。

余計な体力を使ってしまいます。

そんなトラブルもありましたが、ようやくヤビツ峠の看板が見えてきました。

 

あれ、やばい!

途中、法面崩壊のため通行止め。

ここからヤビツ峠にはいけないわけですね。

f:id:kousasa:20180923205942j:plain

 

知らなかったな〜

通行止め!

f:id:kousasa:20180923210124j:plain

 

まあ、秦野まで行ってそこから表ヤビツという方法もありますが、

今回は諦め、ショートカットして愛川町方面に向かい

本来のコースに戻りました。

 

調べておけばよかった〜。

しかし、この辺り宮ヶ瀬湖は景色も良くサイクリングにはいい所です。

いつかリベンジを!