くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクでくるっと 300km ブルペのコース

今月は、Saitama 400km の白河を完走したばかりですが、

どうしても気になって仕方がないことがありました。

3月にエントリーをしていた Saitama 300km 湯の沢のDNSです。

近々に、300kmのブルペがないかと色々検討していたのですが、すでに申し込みが締め切りであったり、あまりにも遠い遠征となることもあり現実的ではないな〜と考えていました。

何より、Saitama 300km 湯の沢自体のコースに興味があるわけで、来年の開催も

可能性としてはあるかもしれませんが、あてにはできるものではないし、待ちきれない。

ならば走ってみるかということで、ざっと走ってしまいました。

 

 

f:id:kousasa:20180429090742j:plain

 秩父橋。すごい作り。

よくぞここまで作り込んだと感心し振り返ってしまいました。

 

 

スタート時間や場所、コースやPCも忠実に。1人ブルペというのでしょうか、300kmもの距離は意外と自分との戦いでした。

まずは、日中の暑さと日差し、後半の風との格闘と寒さ、国道を走る、市街地を抜けるということで信号や交通量が多いといったジレンマ、未知の上りとの格闘なんか。

ただ、ネガティブなことだけではなく群馬県の自然の美しさや、再発見なんかも多くのことを体感できました。

 

f:id:kousasa:20180429080436j:plain

PC1~「ドライブインおぎのや」までの途中。下久保ダム。神流湖を左側にこの間はじわじわと上りが続きます。しかし、景観は最高!

 

 

f:id:kousasa:20180429080910j:plain

「かんな鯉のぼり祭り」神流町 中心の「万場」という集落で行われていました。

実際の迫力はもっとすごいんですが!

 

 

f:id:kousasa:20180429081423j:plain

「万場」は十国街道の宿場町で江戸時代の中期に発展していたそうです。

群馬県にはこのような宿場町が多く、今回もいくつかを通過してきました。

 

 

f:id:kousasa:20180429082403p:plain

まだまだ、西へどんどん進みます。途中に道の駅を何度か見かけましたがスルー。

急な勾配はないのですが、基本はひたすら緩やかな上りが続くのと

直射日光でじわじわと体力が奪われていきます。

 

299号から45号線に北上するといよいよ湯の沢トンネルを抜けます。

 

 

f:id:kousasa:20180429082732j:plain

全長が約3300mもあり北上するときは下り基調のためとてつもないスピードで走り抜けてしまいました。

購入して間もない"Volt800"を早速点灯させますが、トンネル内部が意外と明るく

それほどの威力は感じることはありませんでした。

後ろの車の気配を感じつつ、50km/h以上は出ていたので車も抜けに抜けなかったのかもしれません。

 

その後は標高450m程度の峠を2つ超え、

次のチェックポイントの「ドライブインおぎのや」に向かいます。

 

f:id:kousasa:20180429083658j:plain

ようやくの到着が14:10。

走行距離も156kmとなり折り返し地点ですね。

この後、ツーリング中の方としばし雑談。軽井沢に行くの?

そうかその手段というかそのコースもあるかと思いつつ、

1人ブルペとか難しい説明は抜きにして、これから東方面(前橋、桐生方面)に向かい

その後に南下することを説明。

自分と同じバイク(Focus Cayo)を乗っているとか話が膨らみました。

でも300kmも走ることはしないよとか言っていました。

 

これから東方面に向って走ります。

すでに、上りは終わったので基本は平坦基調。

一気に加速、と思いきや信号の嵐。と交通量の多さにうんざりしてしまいます。

前橋市は特にひどかったです。その後も桐生市太田市と思うように進みません。

ストップ&ゴーが続きます。

 

ようやく利根川を渡り、妻沼市に突入。

ここからは埼玉県。

自分の庭みたいなものです。ぐんぐん飛ばそうと思いきや

結構な寒さで体が冷えてしまい集中が続かず・・・・ケイデンスがあがらない。

しまったと思いながら

寒さを感じる前にウインドブレーカーの着用という

基本中の基本をおろそかにしてしまい、教訓と経験が増えたと前向きに捕らえ前進。

それにしても、Volt800の光量と光が路面を照らす具合は本当にいい感じです。

 

 

f:id:kousasa:20180429100610j:plain

そして、豊水橋に到着が22:45

いや〜、かかった。かかった。

だけど、日付けが変わらないうちに到着できたのでよかったです。

何より気になっていたコースだったので無事に完走ができてよかったです。

 

 

f:id:kousasa:20180429091345p:plain

今回のぐるっと300kmはこんな感じ。紫のカゴのマークが「PC」

ドライブインおぎのやは違いますけど。

ちなみにこれ「Ride with GPS」ですがPOI登録してダウンロードしても

Garmin Edge 820上の地図データーには表示がされないんですね。

 

Start:6:00

PC1:9:30(セブンイレブン鬼石三杉町)

PC2:14:10(ドライブインおぎのや)

PC3:17:49(セブンイレブン桐生相生)

PC4:20:50(ファミリーマート寄居花園橋南)

Goal:22:45(豊水橋)

 

 

f:id:kousasa:20180429091915p:plain

勾配はこんな感じで、一番高い標高でも700m程度。

 

PC1に向かう途中で、山伏峠を超えますが5/14~通行止めのようです。

看板を撮影しておけばよかったのですが・・・

 

まとめ

走行距離:301.9km

経過時間:16hr45min

平均速度:22.8km/h

平均心拍:139bpm

消費カロリー:6388kcal

上昇:3807m