くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Polar V650 修理依頼

以前に、

Polar V650のルート機能のついて書きました。

以下が気になった点で、初期化を行い再設定を実施。

 

①ルート選択にて 走行中に「ルートが見つかりました」のポップアップが多い。

②走行中に勝手に地図画面に切替ってしまう。

 

その後、実走行にて確認をしてみましたが 改善には至らず、

Polar Japanへ その旨を連絡していたところ

送付して欲しいとの回答がありました。

ルート機能は使用しないと決めてはいたので迷いましたが、

確認の上、見積もりを提示してくれるとのことだったので

その内容次第で決めてもいいかなと考えて送付をしていました。

 

途中で、

何度かやりとりを行いましたが、

結論としては根本的原因は不明

そのまま返送か、もしくは本体交換の対応を行うとの内容で、

自分の場合は保障対象外だったので本体交換の場合は有償扱いとの回答でした。

なので、そのまま返送をしてもらうように依頼をしました。

 

本体交換対応としても

”改善される場合がある”

としているだけで同様な症状が出ることは否めないとの見解です。

また、"ファームウェアのアップデートを待っていただく"

といった点でも現状はソフト面での懸念点があるのかとも考えてしまいます。

同様な症状が数件発生しており、原因調査中との回答でした。

せっかく送ったのでこのような事案でもフィードバックして何かしらの

アクションに波及すればユーザー全体としては良いなーとは思っています。

 

基本的にルート機能は使わないと決めてはいますが、

ちょっとしたことで、製品に対する信頼つまり

他の機能は大丈夫なのか?と考えてしまうのは普通かもしれません。

疑い始めると、イメージがどんどん膨らみ悪い方向にいってしまう場合もあります。

本当にちょっとした事と受け止め方の処理ですね。。。

 

仕事柄、このような事象につては度々遭遇したこともあるので

全くの理解ができないわけではありません。

応急策を自分は適用しなかったということだけです。

 

それほど大事ではない(使用不可とか)ので結果をそれなりに踏まえて

V650とは今後も付き合っていきたいと思っています。

 

 

最後に、

Polar Japan とは

メールでのやりとりだけですが、非常にレスポンスがよく丁寧です。

途中の進捗状況も分かり安心感があります。

すでにV650は手元に戻ってきており、今回のサービスについての

アンケートもメールで送付されてきています。

是非とも恒久策に生かされればと思います。

お世話になりました!

 

f:id:kousasa:20180319183142j:plain