くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

初めまして Start kousasa

初めまして。

kousasaブログの Start   " 新しい出発 "です。

主なテーマはロードバイクDIYなどをメインにブロクを綴っていきます。

 

ロードバイクを乗り始めて10年が経った40代後半のごく普通のサラリーマン。

週末に走ったり、イベントやブルペにも参加をしています。

22~3才の頃、深夜のフジテレビでツール・ド・フランス個人TTを見て

ロードバイクの美しさと選手の洗練された乗りこなしやスピードに魅せられ、

すっかり頭から離れられなくなった記憶があります。

雑誌を手がかりに(当時はインターネットなど普及していなかったので)

近くの自転車屋さんに行き、すぐにでも乗って帰りたかったのですが

冷静な対応の店長さんは色々と親身に話を聞いてくれ、

予算も含めて自分に合った1台を組んでくれました。

結局、納車まで1ヶ月かかりましたが、

その後は毎週ロードバイクとの関わりに没頭しました。

 

しかし、結婚をし子供ができ、仕事も忙しく

結局はロードバイクを実家に放ったらかしとなり

気がつけば不摂生がたたり20代の時よりも10kg以上も太り、

自転車とは無縁の生活を送っていました。

 

今からちょうど10年前、

ガソリンが値上がりし確か150円/1Lとなった時期がありました。

会社でそんな話をしていた時、先輩に「自転車でくればいいんだよ」

と言われなんの違和感もなく次の日から自転車通勤に切り替えてしまった

とこらから再びロードバイクとの関わりが始まったというわけです。

今はカーボンバイクがメインですが、当時購入したクロモリは

今でも大事にしており、たまには乗ってコンディションを確認しています。

もちろん体重も20代の時と同じように戻りましたよ。

そんな訳で、しばらくは自分の周りの機材やウエアなどの使用感、

またライドの報告などを紹介しようと思います。

 

DIYについてはまた後ほど、自分の思いや方向性、今まで蓄積してきたものや

これからの構想を更新しようかと考えています。

 

ブログ初心者ですが、 

今まで、自分の出来る範囲で出来ることしかしてこなかった事に

何かもどかしさを感じ、新たな試みとしてとしてブログに関わって行こうと

思いました。

色々と自分なりに綴って行こうと思いますので宜しくお願いします。

 

f:id:kousasa:20180212175837j:plain